前日情報へ戻る




★本日のメイン

札幌11R
大倉山特別
◎02.エムオーシャトル
○05.オシリスブレイン
▲01.ブラックダンサー
△03.ゼンノアンジュ
△10.キーダイヤ
△12.ロフティピーク

札幌は快晴。思っている以上に気温が高くなる様子で、高速芝間違いなしでしょう。
まだ踏みこなれていない開幕週なので、思ったより軟らかい馬場で始まる分、多少差しが決まる可能性はあるものの、それでも短距離なら逃げる馬や内枠の有利が相当大きいものと思われます。
そしてメンバーを見渡すと、相当レベルの落ちた2勝クラスであっても底を見せまくっている馬だらけで、古馬にほとんど魅力がありません。3歳馬のアドバンテージ、特にオープンでタフな競馬をしていた馬が感じる相手弱化の度合いは、だいぶ大きいのではないかと。

エムオーシャトルはアイビスSDを勝ったセイコーライコウの妹。体型的にだいぶ小ぶりで、明らかなピッチ走法。マーガレットSは先行勢総崩れに巻き込まれたものですし、本質的に小回り向きでしょう。
滞在調整しているわけではない分、当日の体調が心配ですが、ここはスンナリ行ききれるメンバーだと見ます。
オシリスブレインもピッチ走法で、1200mの方がベター。腰がしっかりしていて最近は良い気配をキープ。内枠を引けたのも大きいと見ます。

中京11R
桑名ステークス
◎11.カレンシュトラウス
○06.ピーエムピンコ
△01.タンタラス
△02.オールイズウェル

3勝クラス常連だったオールイズウェルは、2走前幕張Sが不利、前走弥彦特別が特殊馬場の影響で走れなかったものなので、もちろん今回は巻き返しに期待したい場面ですが、さすがにカレンシュトラウスの勢いが上回るのではないかと。この馬はかなり良い馬でしょう。頭数も少なめで、下手に後ろから運ぶような形にならなければ。
ピーエムピンコは小ぶりの体型で、昇級すると詰めの甘さが出そうですが、一応好調ではあります。メンバー的に楽な可能性すらあるので。

東京11R
ジューンステークス
◎08.アンティシペイト
○05.ネプチュナイト
▲01.コトブキテティス
△11.シルヴァーソニック
△03.ヒーリングマインド

ハンデ戦ですが頭数も少なめで、このクラスに上がってそれほどいい履歴のある馬がいません。
展開もワンダーコノシュアが引っ張るとはいえ、大していいペースになるとも思えませんし、差す馬もそれほど有力と言える馬が少ないです。
真っ当な先行馬と力不足の軽量差し馬の末脚がどっこいどっこいなら、ここは前残り決着が濃厚では?

アンティシペイトは、差しても良さそうな体型には見えるんですが、現実問題馬群の中から捌いて差すのが下手で、前走も馬群を割りきれずの4着。三浦皇成騎手騎乗時は常に先行している馬ですし、今回はワンダーコノシュアを早くに追って体力勝負に持ち込む形になるはず。地力では間違いなく上なので。
ネプチュナイトはかつてレコード勝ちした経験もあるように、スピード持久力の方が長けているタイプ。瞬発力勝負に持ち込ませないような動きがある展開の方が良くて、3走前はシルヴァーソニックに先着している過去もあります。今回はいいのでは。







前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||