前日情報へ戻る




★本日のメイン

中京11R
名古屋城ステークス
◎10.テーオーリカード
○09.ハピ
▲12.インプレス
△01.ゴーゴーユタカ
△08.トウセツ
△05.テーオードレフォン

体力・実績的には文句なしのハピですが、勝ちきれなくなって2年が経過。
フットワークが暴れまくって最後にどうしても疲れてしまう辺り、改善は見込めないと思っているので、常にハピ相手に勝ち切れるチャンスのある馬を探すのが主題になるでしょう。

激しい流れでなければテーオーリカードの単騎楽逃げが最有力。
比較的骨量のあるタイプのインプレスが初ダートで激走しないか、というのが穴。
手先の緩い所があるもののゴツゴツしたところが出ていて、芝だとズブすぎて反応できないのがネックですが、馬体はいいんです。巨漢のキズナ産駒ですし、こなせてもいいのではないかと思うのですが。

阪神11R
阪神大賞典
◎12.ディープボンド
○06.テーオーロイヤル
▲13.シルヴァーソニック
△05.ユーキャンスマイル

4歳馬の挑戦はショウナンバシットとサヴォーナのみ。寂しい所ですね。
菊花賞でもちゃんとした長距離適性を持っている馬がそもそもいなさそうでしたし、単純な能力的にも足りる馬がいなさそうですし仕方のない所かと。
日経新春杯に明け4歳馬が雁首揃えてやってきて討ち死にし、そのブローザホーンもそもそも大したレベルではなさそうなので、ここでもさすがに厳しいのではないかと思います。

齢が7歳となりましたが、ディープボンドは衰えてきた印象がありませんね。むしろフットワークの勢いは良くなってきたようにも感じます。このメンバーなら確実にスタミナ持久力は上でしょう。
シルヴァーソニックも、休み明けの影響なくまともに走れれば実力は上。
テーオーロイヤルが未だに衰えなく活躍できる長距離界なので、そこまでレベルが高くないと思えれば、ユーキャンスマイルの復活もあり得るのでは。

中山11R
スプリングステークス
◎09.コスモブッドレア
○05.チャンネルトンネル
▲01.ジュンゴールド
△03.ウォーターリヒト
△04.シックスペンス

とにかく今年の3歳馬は直前追い切りでいい印象がありませんね。
肝心のクラシック本番直前になっても、しっかり力を込めて走れる、完成度がグンと上がったと言える馬がなかなか現れません。
やはり今年の3歳世代も、かなり低レベルな世代ではないかと思うんですが。
スプリングS自体、単純に480kg以上ある体格の良い馬が有利な傾向ですが、500kg以上の馬が皆無で、スケールの小さいタイプばかりなのも?馬体で比較しても、あんまり中山1800mでピンとくるところがありません。
パドックを見てから展開予想に切り替えようかと考えている所です。

京成杯でほぼ完敗に近い内容からスプリングSに向かう馬は、あんまり好走している印象がないものの、今年のメンバーであれば展開的に足りる?
コスモブッドレアは結構メンバー的に良いのではないかと思います。追い切りもまあ動けている方でしょう。
チャンネルトンネルは結構いい集中力がありそうなタイプなのですが、控えてもあまり反応良くなく味気ないことが分かったと思うので、今回は強気な競馬、権利取りの動きをしてくれそう。今年のメンバーなら十分足りていいと感じる所です。
ジュンゴールドは明らかに脚が短く見えるタイプだとしても、前走負けすぎ。1800mに縮むことはいいことですし、積極的に先行した方がいいでしょう。あんなに負けなくても…とは思うので見直しはします。
ベッレグリーニもシックスペンスも、あんまり良い連勝内容ではないので人気するほどか?とは思っています。







前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||